Just like me

毎日コツコツと

私が思う「ブログを続けるために必要なこと」

こんにちは、れいです♪

今日お話しする内容は、人によっては全然関係なかったり、少し合わない内容かもしれません(>_<)

 

先日X(旧Twitter)を見ていたら

「ブログで思うような成果も出ないし、やりがいも感じられない。もう辛いからブログをやめます」

というようなツイートが流れてきたんですね。

 

これを見て「わかる!私もそうだった(´;ω;`)」と思ったんです。

でもブログを続けていると、絶対に嬉しいことや楽しいことが待っているということを身をもって実感した私。

 

本当はブログを続けたかったけど、辛くてやめたい…となってしまった人に向けて、何か書けることはないかな?と思い、筆をとっています。

(キーボードだけど…)

 

そう、今回のテーマはズバリ、私が思う「ブログを続けるために必要なこと」です(*^_^*)

 

総務省が2009年におこなった『ブログに関する調査』によると

  • 1年続くブログ「30%」
  • 2年続くブログ「10%」
  • 3年続くブログ「3%」

なのだとか。

※1ヶ月以内に更新されたブログを、継続と定義しているそうです。

 

これだけブログをやめてしまう人が多いということですよね💦

 

実際私も、ブログなんてやめちゃおうかな…と思ったことも一度や二度ではありません😿

それでも2022年6月からスタートして、現在まで1年10か月は一応続いています(>_<)

 

その理由はきっと「本当に好きなこと」をブログのテーマにしたからだと自分では思うのです。

私が最初に作ったブログは、飼っているペットに関する内容でした。

 

「この子が生きていた証を何かに残したい」と本気で思っていましたし、多くの飼い主さんが悩むだろうなということを解決できる記事を書きたい!と思っていたんですね。

 

当時は自分が飼育する上で悩んだことを思い出しながら、キーワード選定や記事書きに取り組んでいたのを覚えています。

 

その気持ちがあったから、アクセスが自分1人だけの日が何か月も続いても😹

継続できたのだと思います。

 

もしこれが「ブログで稼ぎやすいジャンルといわれているから」などの理由で転職系とかをテーマにしていたら、自分自身まったく興味も持てなくて続かなかったはず💦

 

心から好きだったり、それについて調べるのがあまり苦にならないテーマを選ぶことが、ブログを続けるポイントになるのかなと個人的には思います🌷

 

私も人に誇れるような実績はないけれど、ブログはやっぱり楽しいよ!ということを今後もシェアしていきたいです(*^_^*)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

それではまた💓