Just like me

毎日コツコツと

自分のハートに確認しよう

こんにちは、れいです♪

私は20代前半の頃から、自己啓発や引き寄せの本を読むのが好きでした。

 

これらの本を読んできて思うのが、必ずといって良いほど

『自分のハートに確認しましょう』

といった類の話が出てくるなぁということです💡

 

選択や決断をするときは、心に聞こう

頭で考えるのではなく、心で感じよう

本心に素直になろう

などなど。

 

そういう内容を読むたびに、私もそうしよう!と思うけど。

結局できないまま時だけが過ぎる…というのが過去の私でした😢

 

でも、最近の自分は本当に少しずつ変われている気がするのです🍀

 

たとえばこのブログ。

今まではずっと

「ごく普通の私の日記なんて、誰が読みたいだろう」

と頭で考えて、自分の好きなように書くことができませんでした(>_<)

 

だけどハートは「好きなように書きたい」と感じている。

だからそれに従ってみよう♪と決めて、今こうやって書いています✨

 

ほかには、家族のことでも変化がありました。

これまで私は、自分の子どもや夫にとても気を遣っていたなと思うんですよね。

 

我が子に気を遣うって変な感じがしますけど💦

多分、私自身が子どもの頃から周りに気を遣って生きてきたから…。

 

だから息子には同じ思いをさせたくない!という気持ちがありすぎて、それが間違った方向に行ってしまったように思うんです😢

 

あれ?子育てが単に辛いぞ…となってきて。

だけど母親として我慢するのは当然だ!と自分を押さえつける部分も多々ありました(>_<)

 

これはわがまますぎるかな?💦と思う息子の言動も、発達凹凸があるから仕方ないと諦めていたのも理由の1つです。

 

もちろん発達に関して私自身の理解を深めたり、そういう診断がついた以上「合理的配慮をする」ということは大切だと思います。

 

だけどそれと同時に。

息子の言動に対して「私はどう感じているかな?」という、自分のハートの声を聞こうという決意も持ったんですね。

 

息子にひどい言葉をいわれて悲しくなってしまったり。

この前は食べてくれた料理を、今日は「盛り付け方が好きじゃない」と文句をいわれたり…。

 

その都度、正直いうと私のハートは泣いてたなと(´;ω;`)

それでも私は我慢を重ね、息子の要望を聞き入れ続ける。

 

私がお願いするような形で学校に行ってもらい、遅刻しそうになったら車まで出して…。

本当に発達も関係しているとは思うけど、結果だけ見たら「単なる甘やかしお母さん」になっていたのではないかと💦

 

しかもこんな風になってしまって、家族の誰か1人でも得をしているか?というと、そうでもないんですよね😢

これも自己啓発の本でよくいわれてますが

「あなたが我慢をしたからといって、相手や周りが幸せとは限らない」

という内容のとおりなのかなぁとも思います。

 

今日書いた内容は、私もまだ手探り状態(´;ω;`)

みんなー!私はこれで人生変わったよ!だからあなたも試してみてね✨という成功談ではまったくないです😂

 

だから試してみて、良い結果につながったらシェアしたいなと思ってます(*^_^*)

今の私が1番目標としていることは『誰かにとっての希望になる』だから🍀

 

まずは、「母としての自分」のハートの声を聞いてあげよう。

子育て本を読んでその通りにするのではなく、私が正解だと思う子育てをしてみよう🌷